キャンプとカヌーとパン作りが大好き!
子供withワンコと楽しい日々を暴走中@北海道
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
焼き上がり♪
天使の羽パチパチ!

久々の林檎酵母バケ



バリウマ( ^ω^ )


10:40 パン comments(0)
林檎酵母
 久々の林檎酵母種♪

ホシノは楽でいいんだけど、味が落ちる。


色々試してみたけど、私は林檎酵母で作るバケが一番好き!

明日出来上がるから、食べれるのは明後日だな♪

子供たちも
「バケまだ〜!?」
楽しみにしてくれてる(≧∀≦*)

ママも早く食べたーい!





09:43 パン comments(0)
ラ・トラとホシノ酵母
最近自家製酵母を作らずホシノ酵母ばかり使っている
私は林檎酵母が一番美味しい!って思っているんだけど
酵母を無駄にしてしまうこと、1週間かかること
そんなこんなで、管理が面倒で
最近はホシノ酵母ばかり。

ちょっとの量を1日(ヨーグルトメーカー使用)で出来ちゃうので
とっても簡単。

で、ホシノって凄いね(笑)
発酵力がすごい安定して失敗知らず。
イーストを少量入れる人もいるみたいだけど
全然必要ないほど、安定してる酵母だと思う。

ホシノ使ってから失敗知らずだもの。
改めて自家製酵母って難しいんだなぁって思った。
酵母が過発酵なんてことも多々あるからね(^_^;)

相変わらず形は悪いんだけど(^_^;)
クープも全開!全部パックリ開いてくれる♪
ノンストレス(笑)

粉の風味はやや弱めなんだけど
そこはモルトエキスでカバー
モルトエキスってすごいね。
パウダー使用だと効果はわからなかったけど
エキスの威力は絶大。
バリウマ(笑)



それにしても、いまだにどうやって写真をっていいかわからない。
バケって長いからどうしても上手に撮れない。
いや・・・
考えるのよそう・・・
カメラ欲しくなる(笑)



焼いたあとは天使の音パッチパッチ♪
もう幸せ〜♪

粉はラ・トラ〜♪
超、超、超高い(笑)
もうホント高すぎ( ̄Д ̄lll)

初めてスノピ商品買った時のように、手が震えるほど高かったけど。
相当背伸びして、食べてみたい!という欲のみ。
まさに勢い!でポチしたけど(笑)

本当に美味しい!

咲玖が
「いつものより美味しい!」
と(笑)

4才の子供でも違いがわかるほど旨い!

いつも使ってるERだってすごい美味しい粉なのよ〜

扱いが難しくて成型に手こずったけど
底割れせずにどうにか焼けた!

実を言うと、成功したのは初めて(笑)
ラ・トラ100%は私にはちょっと上級編で
成型や発酵の見極めにとても苦労したの。

ERほど膨らむと過発酵。
やっと成功したの。
やっぱりほどよい発酵で焼いたパンは美味しい〜
焼き始め3分で成功したかどうかはわかるんだけど
3分後思わず「私天才!」と言ってしまった(笑)
ガッツポーズもする。
すごい達成感(≧ω≦。)


エピもバリウマ♪


今年に入って初めての3連休。
パンが焼けるって幸せ〜♪
と思いながら毎日焼いてるの。
ジェノワーズ焼いたり、子供たちとクッキー焼いたり、ロールケーキ焼いたり
とにかく楽しい。
時間がある時にブログも更新しないと
疲れ果ててそれどころじゃない日々だから(笑)

ほんと、ロト6当たんないかな?←他力


さて今日は温泉行ってこよう♪←昨日も行っただろ( ̄Д ̄lll)







07:31 パン comments(0)
酒粕酵母
寝不足の日々が続いたり、色々と忙しかったりとバタバタしている日々だけど
パンだけは焼くようにしている。

最近パパが酒粕を買ってきたんだけど
いざ甘酒にして飲むと、
「胸焼けする( ̄Д ̄lll)」
とわけのわからないことを・・・

私は甘酒が苦手なので、飲むことも出来ず
大量の酒粕が余ってしまった。

そうだ!酒粕酵母作ろう♪ってことで仕込んだの。
すごい発酵力でぐんぐん生地が育ってくるの☆
早めに冷蔵庫いれなくちゃなぁ・・・って思ったまま就寝。

朝起きたら大爆発していた私の初めての酒粕酵母生地(号泣)

いたしかたないのでpizzaにすることに・・・

焼いてる間家中酒粕の香り!

好きな人にはたまらないだろうけど、あまりすきじゃない私にはちょっと地獄気味(笑)

子供たちは喜んで食べてくれて朝から幸せ♪
07:47 パン comments(2)
マッズイ花巻
久しぶりに「どえらいまずいもの」を作ってしまった(笑)

タイトル通り『花巻』です。


図書館で借りてきた料理本に載っていたレシピ。
なにも考えずにそのまま作ってしまった。

出来上がってビックリ!『激マズ』Σ(°д°lll)ガーン

食べれないわけではない・・・
でもマズイのだ(笑)


で、許せなくて調べてみたら
花巻にもベンチタイムや2次発酵がちゃんとあった。
私が作ったレシピにはそんなものは存在しなかった。
そりゃぁマズイに決まってるよね(^_^;)

具材を入れてどうにか食べれる。
そんなレベルですわ(;´Д`)

再チャレンジ・・・

いつの日かしようと思います(笑)
07:04 パン comments(2)
1/7PAGES >>