キャンプとカヌーとパン作りが大好き!
子供withワンコと楽しい日々を暴走中@北海道
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
ついに買ったどー☆
なにを買ったかと言いますと・・・

『圧力鍋』

勢いってすごいですね(笑)
もう勢いです。
30半ばにして、勢いで買ってしまった

買っちゃったものはしょうがない♪あは


先日料理本を読んでいたら

スペアリブの赤ワイン煮
〜トロトロのホロホロ!〜

という若干意味不明な殺し文句に
なぜか心が躍ってしまい(||||▽ ̄) !!

圧力鍋欲しい熱再来。

調べれば、調べるほど、聞けば、聞くほど欲しくなる!


ということで、やっちまったわけです♪←やらかしてばかりだな( ̄Д ̄lll)


早速作る!作る!作る!

・スペアリブの赤ワイン煮
・野菜スープ
・白米
・黒豆煮

短い時間でできるのであっという間に出来上がった(*≧ε≦*)ノ
圧力鍋ってすごいねー☆
なんでもっと早く買わなかったんだろう〜

スペアリブは、確かにとろとろで、ホロホロだった(笑)
野菜スープはあっという間に出来上がって本当にビックリΣ( ̄ロ ̄lll)
コメも、とっても美味しいの!
炊飯器で炊くよりずーっと美味しい!

黒豆なんて鍋にかけた時間が長いのか?豆が良くなかったのか?
柔らかすぎて、ビックリ&ガックシでした(笑)

それでも狙ってくるお化け手(笑)

ノアサク黒豆大好物だから、すっごい喜んでくれた。
300g煮込んだけど、もうほぼありません(^_^;)
私にはちょっと甘すぎて。。。
改良して、自分の好みの味見つけたいなぁ♪


野菜スープも、カレーもシチューも40分くらい無水鍋で煮ていから
もしかしたらガス代安くなるかな?

圧力鍋と、炊飯器。どっちが光熱費安いんだろう・・・


それにしても
圧力鍋って料理が楽しくなるね( ´艸`)ムププ
なんかいい本探したいなぁ。


なやんでいる、あなた!あなたですよ!
ポチしちゃいなよっ( ̄m ̄〃)ププッ

11:30 料理 comments(5)
はるみさんの『さばそぼろ』

お気に入りの対面販売のスーパー閉店30分前の出来ごと・・・

「サバ!2尾で200円でいいよっ!」

安っ!!!

「もらってく♪」

と言ったはいいけど・・・
いったい何に使おう・・・(遠い目


こんな無計画な買い物をするのは私だけだろうか?
しかも多々ある(爆)


我が家には圧力鍋がない。
なのでサバのみそ煮は冬季限定。ストーブの上でことこと煮ることになっている。
プロパンガスなので、普通の鍋で作ると翌月のガス代が恐ろしいことになるのである。


家にあるはるみさんの本を引っ張り出し見る。
1番最初に載っていた『さばそぼろ』を作ることに


家族からの評判もいい



最近図書館にはまっていて、いろんな料理本を借りて来ては作っている。
図書館って面白いね!

犬トモさんに『図書館へ言ってみてわどう?』と言ってもらい通ったのがきっかけだった。
まさか図書館がこんなに大活躍してくれるとは思わなかった!
最近私のレパートリーも増え家族も喜んでくれます
一石二鳥でございます♪

栗原はるみさんのレシピは昔から大好きで
酒のつまみにも多々使わせてもらっています


このサバそぼろ、スッキリの『はるみキッチン』でもみれますよ♪

サバそぼろ←クリック

毎週木曜日に入るんだけど、けっこう見逃すんだけど(^_^;)
月末には大好きなケンタロウさんもでてきます♪
そのコラボがまた楽しみなのである( ̄m ̄〃)ププッ




評価:
栗原 はるみ
文化出版局
¥ 1,554
(1992-11)
コメント:さばそぼろ美味しかったです

07:27 料理 comments(2)
マカロニ♪

お友達から借りたマカロニマシーン♪
長きにわたり借りてしまい申し訳ありません(汗)

マカロニマシーンなんて物が世の中にあることを知ってました?
私は知らなくて、すっごい喰いついたら貸してくれました(笑)


何度も使わせていただいたのですが
食べてから、「あっ!写真撮るの忘れた。。。」←またかよっ!

やっと紹介できる( ̄m ̄〃)ププッ


お返しするに当たり、食べおさめ?に作った♪

毎回思うんだけど、軟いのよねぇ私が作る生地。。。
ラザニアと同じ配分だと柔らかいので、もう少し大めに粉を入れたものの
結局、納得のいく配合は見つけられなかった(TДT)
がっくし。

でも、ウマウマです♪
食べおさめは大好きなゴルゴンゾーラのクリームパスタ春キャベツ添え!

長いと美味しそうに聞こえるでしょ?(笑)

ブサイクなマカロニたち(笑)
でも、とっても美味しいのよ♪

あぁやっぱりゴルゴンゾーラ大好きだわっ!
ちょっと煮詰めすぎてクリーム色になってしまったけど(^_^;)
本当はもっと白いんだけど。。。

でも美味しいからいいんだっ♪

子供たちも大きなマカロニは喜んで食べてくれたし
作る過程でも、ムニュムニュとでてくるのがかなり面白かったみたいで大好評!

ちょっと欲しいなぁ。。。と思ったのでした(*^。^*)


返すのを惜しんでる私の気持ちが届いたのか
我が家のパスタマシーンが復活(爆)

はまってしまって、押せど引けど取れなかった回す金具
昨日、場所を移動した拍子にポロン・・・
と抜け落ちました( ^∀^)

超ラッキー♪♪♪
これでフィットチーネも作れちゃう!!!


でも。。。
今までは平らにする部分ではまっていたので
うどんも、ラザニアも、フィットチーネも作れたけど
もしも、細かく切る部分ではまってしまったらどうしよう。。。
と思うと怖くて、使いきれない自分がいるのでした。。。

14:29 料理 comments(4)
美味しいカレーできました♪
 以前皆さんに教えていただいた、カレーの隠し味♪
試す日がきました( ̄∇+ ̄)vキラーン

とっても美味しいカレーができたらしいです!

カレーのル-をブレンドして
玉ねぎのペースト、ソース、トマト、にんにくを入れてみました♪
大人にはガラムマサラを!パパも辛いカレーが食べれて大喜び( ^∀^)

「今日のカレー美味しい!」
って言ってもらえましたよ(≧▽≦)

あれ?今までのは?(爆)

次はヨーグルトも入れてみようかなと思ってます♪
これからは喜んでもらえるカレーが作れそうです(*^。^*)
ありがとうございました♪


昨日は咲玖のBCGでした♪
お目目バッチリ起きていて、機嫌もよく楽ちんでした♪

上の二人は泣かなかったけど咲玖はどうかな?
思いっきりギャン泣きしてました!
その泣き顔が可愛くて( ̄m ̄〃)ププッ
 
道の駅のそばだったので、お姉ちゃんが乃娃を連れて
道の駅の裏の人口川で遊ばせてくれていました♪


んが・・・
頭からつま先までべっちゃべちゃΣ(°д°lll)ガーン
子供だものそうなるわな・・・
想定外だったわ(笑)

水遊びできるほど、気温も上がり、暖かくなってくれたことはいいことですね!
短い夏を満喫しなくてわっ(*^。^*)             


09:54 料理 comments(2)
シーズン到来!
北海道もどうやら初夏になりました♪
道沿いにある農家の個人店にも、色とりどりの野菜が並び始めています。
我が家の畑のミニトマトも花が咲き、青い実がなり始めています。
収穫はまだ先だけど( ´艸`)ムププ


私は夏野菜が大好き!
とくに、トマトとズッキーニは大好物! 
いろんな料理があるけど、
トマトはそのまま
ズッキーニは素焼きに塩コショウ
というのが一番美味しいような気がする。

この野菜たちがでてくると、冷製パスタのシーズン到来です( ̄∇+ ̄)vキラーン


レシピ♪

パスタ:カッペリーニ(0.9mm以下の極細パスタ)

ズッキーニ ミニトマト 生ハム バジル

湯をわかす。
ズッキーニをオリーブオイルで炒める。炒めた後は冷凍庫で冷ます。
他の野菜を切る。
パスタを茹で、茹で終わったら、氷水で冷やす。(柔からめにゆでてね♪)

大きなボールにバジル以外の材料を入れ、
イタリアンドレッシングを混ぜ、バジルを乗せて出来上がり♪


本当はオリーブオイルと塩コショウで味付けするんだけど
私はあぶらっこくて苦手なんです(-ω-;)
お高いオリーブオイルは、あっさりしていて飲める!という噂ですが
我が家にあるのは、600円のオリーブオイルですから・・・
とても飲めません(# ̄З ̄)

というわけで、イタリアンドレッシングを愛用♪
いろいろ試したけど、ノンオイルはまずいです!
ご注意を!

いつかは、素敵なオリーブオイルに巡り合いたい!と思ってるけど
またこれ、金掛かる話だよね(笑)


ズッキーニですが、やっと地物がでてきました(*^。^*)
でも、まだまだ上品なズッキーニです(笑)
私は、お盆過ぎから出始める、巨大ズッキーにが大好き!
輪切りにして、塩コショウして、焼肉の網の上へ( ̄∇+ ̄)vキラーン
表面焼けたらOKです♪みずみずしくて美味〜♪
お試しあ〜れ!
13:45 料理 comments(4)
1/1PAGES

管理者ページ