キャンプとカヌーとパン作りが大好き!
子供withワンコと楽しい日々を暴走中@北海道
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
☆プラネタリウム☆
初めてプラネタリウムへ連れて行きました。

平日の昼間だったので、人も少なめ・・・
おとなしく見れるかな?
ドキドキ!ザウルス×2ですから( ̄□ ̄;)




二人ともちゃんと最後まで見ることができました(。≧Д≦。)
感動です(涙)

どこへ行ってもうるさくて、ご迷惑ばかりかけてきた二人ですが
やっと人並みのことができるように(笑)


こんな来る日がくるなんて感無量です!


その後も科学館を堪能。


3Dめがねをかけてご機嫌♪

貸切だったので、ちょっとくらい騒いでもいいかなぁ
な〜んて思っていたけど
2人もすっっっっごーーーーーーい静かに見てる(笑)


ほんと、こんな日が来るなんて
どうにか人間に育ってきたようです(* ̄m ̄)プッ




11:35 育児 comments(0)
特技!
さくは絵を描いたり、本を読むことがあまり好きではない

赤ちゃんの時からそうだった。

果林は赤ちゃんの時から本を読むのが大好きだったし
乃娃は赤ちゃんの時から絵を描くのが好きだった。

咲玖も赤ちゃんの時から積み木が大好きだった。

我が家は3人いるが、性格も、興味も全く違う。
食べ物の好みだけは、3人とも同じ(笑)


上の子が本を読むのが大好きだったから
下二人も本好きにさせようとしたが
咲玖に関しては拒絶してしまった( ̄▽ ̄;)


無理強いするよりは
興味のあることを伸ばしたほうがいいのかな・・・
と思うようになった。
(3人目ともなると面倒になってくるのが現実)


咲玖の作る作品のクオリティが高い(笑)

こちら犬。


この他にも、ヘリコプターや、新幹線
大好きな戦隊や仮面ライダーの武器。

想像力がすごい!


で、キョウリュウ好きなので
こちら↓を買ってみた
 キョウリュウブロック

大人の私でもぱっと見ても作れない(笑)

説明書を見ながら作ってみた。
ティラノザウルスは、咲玖には無理かなぁって思う難易度。



私が作るのを黙ってじーーーっと見ること1回。
壊すなり、説明書も読まず作り上げてしまった( ̄□ ̄;)


才能?(笑)

親の私もビックリ!


何かひとつでも長けていることがあるだけ
ありがたいことなのかもしれない。

本も読まない、絵も上手に書けなくて
ちょっと気になっていたんだけど・・・


09:08 育児 comments(1)
やった〜♪日本一!
 長女の吹奏楽の大会を見に富山へ行ってきました♪

全道大会(B編成)を1位通過で東日本吹奏楽大会へ進み
なんと、金賞ゴールド!その中でも1位をいただきました!


行く前から多くの方たちからの寄付金やご協力をいただき行くことができた大会。

地元の友人達がこころよく寄付金に協力してくれて
行く前から感謝、感謝の大会でした。


何よりも子供たちが本当に頑張りました。
途中で倒れるんじゃないか?
ってくらい、行事もテストもてんこ盛り。

「もう高校はそっちへ帰る。吹奏楽もしなくていい」

なんて、言い出して(笑)

おぉ!おぉ!帰って来い!
なーんて思ったのもつかの間・・・

東日本が終わって戻ってきたら

やっぱり吹奏楽したいから、旭川の高校へ行く!


と(笑)

寂しいような、嬉しいような・・・




子供たちや、先生。
その活動に尽力してきた親御さん達の
日々の努力が結果として返ってきたこと。

本当に感謝、感謝です。

表彰式を見ながらあることばかり思い出していました。

ピアノも習ったこともなく
1年生の数ヶ月は、音符にド・レ・ミとカナをふって
机に向かって楽譜をよむ娘の後姿。

結果を聞く前から涙、涙で(笑)

結果を聞いても涙、涙で(笑)


たくさんのお友達が娘を支えてくれました。
お友達の親御さんも、たくさん励ましてくれました。
出会った先生にも本当に恵まれ、
私の友人もよき理解者として関わってくれました。
私の両親もあれや、これやとやってくれました。
たくさんの人達に支えてもらって、3年間部活を続けてこれました。

誰も私のブログなんかみちゃいないんだけど(笑)
この場を借りてお礼を・・・

本当にありがとうございました。





07:49 育児 comments(2)
やった〜!
中学生最後のコンクール!

初夏にキャンプへ行ったときに、焚き火を見ながら

「絶対に全国へ行く!」

と言っておりました娘ちゃん。

この3年間本当に頑張ってきました。
テスト期間を含めても休みは20日あるかないかでしょう。
早起きが苦手ですが、毎日早起きして、勉強もして、とにかくよく頑張ってくれました。

時々私の〆も入りましたが(笑)

本当によくやってる思うんです。
自分の子を褒めるのもなんですが・・・
謙遜するのも娘に失礼かと・・・

それくらい頑張ってきたんだと思うんです。
そもそも器用な子ではないし
要領も悪い。
不器用ながらも精一杯やってきた。

なによりも周りの友達や先生、とにかく出会う人に恵まれ
みなさんに手助けしてもらいながらやってこれた。
本当に感謝、感謝でございます。

話がそれましたが・・・



8月のコンクールで全道大会の切符を手に入れ
全国目指していざkitaraへ!

全道大会の出場校は21校。
もちろん地区予選を戦い抜いてきていますよ〜

全国へ行けるのはそのうち2校。

kitaraでの演奏も本当に素晴らしいものでした。
(音楽とかよくわからないけど)


結果、全国への切符手に入れましたよ〜


みんなおめでとう〜!!!!!!




親も子供も号泣ですよ

もちろん私もです(笑)


部活と勉強の両立は大変なのものです。
両立を条件に部活をやることを認めました。

「一生懸命やって結果が出ないならそれはしょうがない
そういうこともある。
でもお前は一生懸命やったのか?
それがお前の精一杯なのか?
メールがしたい。動画がみたい。
だったら部活やめてその時間をメールに使え!」

と言ってはよく泣かしたものです。

「絶対ヤダ!部活だけは絶対にやめたくない!」


「だったら自分の使える時間は決まってるんだから
考えて使えボケ!
最後に高校選ぶときに、学力がなくて行けない
それが一番辛いんだぞ。
高校で吹奏楽がしたいというが
本当にそれでその高校へ行けるのか?
最後に泣くのはお前なんだぞ!ボケ!
選べる人間になれ!ボケ!」


なんてやりとりを思い出します。
もうボケ!のオンパですよ(笑)

3年生になって自覚がでたのか、
そんなやり取りもなくなりましたが

それでも上がっては落ち、這い上がっては落ち(笑)
そのたびに私に〆られ・・・

来る日も、来る日も、唇が痛い!と言いながらも吹き続けてきた娘ちゃん
夜遅くまで机に向かって勉強してる後姿。
疲れきって大きな口をあけた寝顔
朝、貞子のように這いつくばって起きて朝練へ行く姿

もう、思い出しては涙ですよ

書いていても泣けてくるほどです(笑)


本当はね元気で好きなことをやってくれれば
それでいいんですけどね。
それだけでもありがたいことなんです。
わかっているんです。

でも小学生の頃から毎日勉強をする。
あの子が続けてきた習慣や努力を
甘やかした気持ちでやめさせてしまうのは
非常にもったいなくて。

毎日続けるなてことは誰にでも出来る事ではないし
なによりも私が出来ない(笑)

本当にこれでよかったのかな?と自問自答する日々です(_ _*)

部活がやりたい!
その一心だったようです。
それほど好きなもので結果を出せたのは

私たちにとっても大きな喜びです。


まだまだ道半ば・・・


どうか全国大会でも子供たちの精一杯の演奏ができますよに!
子供たちの日々の努力が報われますように!






14:17 育児 comments(2)
血は争えない
夏休み初日はお墓参りと地元の盆踊り♪

長女が、お友達と盆踊りに出る!と言い
なにやら着替えだした・・・

全員全身タイツに(笑)


「キャー!恥ずかしい!」

とか言いながら玄関ですったもんだ(* ̄m ̄)プッ


「恥ずかしいなんて思うな!オイシイと思え!」

と言って送り出しました


いざ行ったらとっても楽しそう♪

ワルノリしちゃうのは、私の血ね



「とっても楽しい夏の想い出になった〜」

とご満悦。


娘のチームになにかグラマラスなお方が一名・・・
団体戦には1人足りなかったらしく、お友達のお母さんが全身タイツに!


えーーーー!!!!!言ってよ!
私だって着て踊ったのに!

悔しがる私を、冷めた目で見る乃娃さん


大丈夫!お前もそのうちこうなるから(* ̄m ̄)プッ
血筋なのよ♪ち・す・じ♪





08:35 育児 comments(2)
1/21PAGES >>