キャンプとカヌーとパン作りが大好き!
子供withワンコと楽しい日々を暴走中@北海道
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
*セルフ家具*
キッチンやトイレ。業者さんじゃないと出来ないものは業者さんに頼んだ。
キッチンは普通のキッチンより5cm高くした(パパリクエスト)
換気扇も洗いやすいものにした(パパリクエスト)
パパのリクエストは無条件に聞くことにした。
付けたからには色々やってくれるもんね( ̄m ̄〃)ププッ

何よりも浄水器がついた!
これで酵母作りも楽♪楽♪

トイレはパナソニックのアラウーノ。
お友達が教えてくれて、
機能を聞いたときに私のためにある!って思った(笑)
自分でお掃除してくれるの( ̄m ̄〃)ププッ
もちろん掃除しなくちゃいけないけど、タンクレスにしたこともあり
すっごい掃除が楽!
お友達に感謝!



内装はとってもシンプルにした。
それに見合う家具も欲しかったけど
そんな予算はもう残っていない

前の家で使っていた乃娃のサイン(落書き)入り家具も置きたくない。
なによりもボッロボロだったし(^_^;)
ってことで作ったの。

PC台これまだ未完成品なんだけど。
腰板つける予定。

この白い箱の中はルーターやプリンター、大量のコンセント類が隠されています。
外には見えないように後ろには可愛いリネン生地を貼った。




パン作りの上にプチ本棚。

何かを引っ掛けれるようににってパパが色々と付けてくれた。



これ、全部廃材(笑)

色々と作ったときに余った木材で作りました。
パパが(笑)


TV台

これもとっても使いやすい。
左のカゴの中はDVDとゲームソフトが盛りだくさん!
右の本カゴは、家具やリフォーム雑誌が盛りだくさん。





ワンコスペースの柵

この奥が勝手口になってるので
そこからドッグランへ
直接外へでられる扉はここしかなかったの必然とここになった。
今までのバリ生活は終わったわけですが・・・
先日買い物から帰ってきたらリビングのソファーで寝ているクザンが

「なぜあなたはそこで寝てるんですか?」

たぶん彼女が話せたらこう言うだろう・・・

「脱走したから( ̄∇+ ̄)vキラーン」

とね
要改築でございます(涙)






食器棚

扉についてるネット。チキンネットって言うんだけど
これ付けるとき痛かった〜(笑)
アイアンの取っ手選びとか、とにかく検索できなくて大変だった!
お友達の協力を得て、やっといろんなものにたどり着きました。
本当にお世話になりました!

この食器棚はすっごい気に入ってます♪
最初は私が作ったんだけど
色々と不具合が・・・・
最終的にはパパがどうにか作り上げてくれた(笑)








パパちゃんの大作!
食卓

食卓って買うと超高いでしょ〜
いっぱい見に行ったんだけど、欲しいものはどれもこれも10万超。
持ち家だし買ってもよかったんだけど
乃娃のサインがはいるかと思うと・・・・(遠い目

じゃぁ作らない!?
ってところから家具づくりが始まったの(^_^;)


こんな家具が欲しい!って口先番長の私とは違い
パパは生粋のA型ですから、設計図書き出しましてね(||||▽ ̄) !!
使う木材を調べ、とにかく細かいの。
まぁ、私のAll目分量ではこんなにステキなものはできないんだろうけど(笑)
一発で作りました。

家具は全て同じ塗料なので、調和もバッチし☆



私が作成した家具は一発で出来るわけもなく穴だらけ(^_^;)
最終的にはどうしようもなくパパに丸なげ(爆)
結局何をするにも戦力外通告を受け続けた私(≧m≦)プ!


「私とパパが結婚した理由がわかったわ♪
性格も正反対だしさ〜
きっと、お互い足りない部分を補って1になるためだね〜」

「補う!?(||||▽ ̄) !!
いったい何を補ってる気でいるんだ?(苦笑)」


「え〜?だってパパが2人いたら
今頃まだ床も出来上がってないんじゃない?」

「確かにそうだね(^_^;)
ママみたいないい加減さも時には必要だよね」

「でしょ〜♪♪♪」←ポジティブだな( ̄Д ̄lll)



それにしても、いい加減を補う私っていったい・・・(爆)






07:30 *おうち* comments(5)
*わがや*
 家を購入する際に、どんな家にするかずいぶんと話し合った。
私は小さい頃からこんな家に住みたい!ってものを持っていたの。
だからパパにそれに近くなるように頼み込んだ。

壁、床、家具、雰囲気。
『もしもロト6が当たったら・・・』
の妄想シリーズにより、すでに完結している

が、現実は予算もさほどないし・・・
でもせっかくの持ち家だからどうにか形にしたい!

漆喰や珪藻土の壁がいいと思っていたけど
いろいろと調べて、塗りやすそうな漆喰にして
床もフローリングとか絶対イヤ!
杉板貼ろうかと思ったんだけど数年経つと反るって言うんで
リフォーム屋さんと相談して木に見える床材貼ることに。

遊びに来た人が
「え?これ木じゃないの!?」
と驚いてくれるのが嬉しい( ´艸`)ムププ

これ、床用塩ビタイル というもので
よくショップやカフェで使われているものなんです。

ボンドを塗って貼り付けていきます。まさに職人仕事!
カッターで簡単に切れます。と言われましたが
一般人が持っているようなカッターで簡単ではなかった(笑)
難しくもないらしいが。
パパが夢中になって床仕事してました。
どうやったらランダムな木目に見えるか・・・
これに随分悩んだけど。
パパがやっただけあって大満足の出来です♪

私もやってはみたんだけど、即、戦力外通告をうけまして(# ̄З ̄)

自分のおうちだもの。自分で少しづつ手をかけていきたいなって。
まっ、リフォーム屋さんに頼む経済力がないだけなんだけど(^_^;)
意外と、自分たちでも出来ることってたくさんあるよ♪


漆喰を塗ったのも写真撮ったけど、
わかりづらいのよねぇ。
真っ白だから(^_^;)

ただ、漆喰ってすごいよ!
消臭効果が半端ない!
玄関もトイレも消臭剤、消臭スプレーいらず!
日本の文化って凄いなぁって。
可能であれば下駄箱の中にも塗りたいもの(笑)

今は、玄関、トイレ、キッチンだけなんだけど
ワンコスペースにも塗る予定。


このお家を気に入った理由はいくつもあるんだけど
一番気に入ったのはこの景色。

ただの田舎と言ってしまえばそれで終わりなんだけど
毎日この景色を見ながらご飯を食べてるの。
この景色を見ながらのTea time すごい癒されるの♪

いつかこの先に大雪山連邦が一望できる場所に家が欲しいよね。
やっぱり旭川に帰りたいよね。
と、高望みをしてしまう。
山育ちなので、やっぱり高い山が欲しい!と思ってしまう(笑)


このお家ともう1軒悩んでいたんだけど
1000坪以上の土地付きで、周りに家もなく(笑)
でもひと足遅く、決まっちゃったんだよね(^_^;)
縁がなかったんだねぇって諦めたんだけど。
ワンコとディスクもし放題!庭に公園も作れるほどの広さで
すっごい理想だったんだけど。

でも、縁があってこのお家になったんだと思っている。
住み始めたばかりだけどこの街も
今のところとっても気に入ってる♪


10:43 *おうち* comments(3)
引っ越しました。
 実を言うと、引っ越しました。

マイホームを購入しました☆
中古住宅だけど。

4月に入ってからセルフリフォームして、4月の末からようやく暮らし出しています。
前のお家の引渡しや、セルフリフォームやら、引越し、バイトと育児。
とにかく目まぐるしい日々。

あたし倒れる!( ̄Д ̄lll)!

って思うほど不眠不休だったことも多々あり(笑)

結局倒れたりはしないんだけど・・・
人間そんな簡単に倒れたりしないんだけど(# ̄З ̄) ブツブツ

GWもお家の作業にほぼ費やし。
やっと落ち着きました。
ダンボールだらけの部屋がひと部屋あるが開けないようにしている(爆)


大好きなパン作りも1ヶ月ほどできなくて。
酵母も接着剤のような臭いを漂わせていた(笑)

で、やっと酵母を起こす時間ができました☆

林檎酵母と、塩麹。
口に入るまではあと1週間はかかるけど
出来上がりが楽しみ♪


09:45 *おうち* comments(6)
1/1PAGES